台湾公演という夢。

去年収録して、今年一月に放送したSONGS OF TOKYOで「いつか海外進出ができれば…」と語った関ジャニ∞、今思えばたぶんその時もうすでにこの海外公演が決まったことでしょう。

そのとき、これは彼らの一つの夢でもあり、私の夢でもあると思って、いつか叶えたらいいなと…もうすぐ叶えるとはいまだに信じられないくらい嬉しくて、やっぱり夢みたいなことだった!初の海外公演が台湾でやること、私にとってすごく特別なことであった。私はエイターとして長くないと思うんだけど、海外のファンは憧れの人たちに自分の国で会うことが(特にジャニーズ)とっても難しいことだから。

4月15日、すばるくんがジャニーズ事務所から抜けることを決めた。きっと知ってる上でその決意をしたと思う。すばるくんもずっと一緒にいて欲しかった、今回も一緒に台湾に来て欲しかった。それは無理だと分かってるし…やっぱりエイトもエイターも一つの心残りになるんだろう。


「なぜ15周年記念の開幕が台湾でライブやるの」とか「私たち日本のエイターはなんなんの」とか、それを見て正直少し不満があった。

来年の15周年のイベント絶対日本でやるし、そもそもジャニーズのタレントが海外でコンサートをやるのが珍しいことだと思う。特に近年はどんどん難しくなった。


簡単にジャニーズグループが海外公演の年表をまとめてみた。

SMAP 2011年中国

TOKIO 2000年台湾/香港

V6 2001年台湾、2002年台湾、2009年台湾/韓国

KinKi Kids 2001年台湾

嵐 2006年台湾、2008年台湾/中国

タキツバ 2002年台湾

NEWS 2007年台湾

KAT-TUN 2010韓国/台湾

Hey!Say!JUMP 2012年台湾


…そういう感じ。

結構行ったと思う人もいるかもしれないけど、実は2008年くらいまでは、台湾や中国などアジアでの人気は今より高かったと感じた(今もすごく人気があるけど)。台湾限定のファンクラブもあったし、台湾でのSMAPグッズショップもあったけど、今はそんなことないよ!!ないです!!!ジャニーズはその時は結構海外進出っていう部分を努力してたと見えるけど今はやらないかやりたくないと感じる。

まあ、そもそもそんなことがないかもしれない。やりたい気持ちがあるかもしれない。

でも関ジャニ∞の場合は少し遅かったと思う。あの波に乗らなかったかな。


台湾コンサートを収録しても円盤になっても買いたくないし見たくもないっていうツイートを見て、悲しいけど気に入らなかったら見なくてもいい。ただこの14年間、海外のファンもいることが見逃さないでほしい。ライブ見たいなら日本に来てもいいけど、最近ファンクラブに入らないとチケットが取れないし、ファンクラブに入ると日本の住所とかも必要だし、簡単なこと決してではないと思う。

この間も言ったけど、日本に来て留学が目的だったけど、やっぱりこの勢いで関ジャニ∞のファンクラブに入ろうかなって思って入りました!

だから、海外のファンがファンクラブ入ることができない人がたくさんいるから、この海外公演って最初で最後のライブになるかもしれない。遠くなるのはちょっと寂しいという気持ち分かってるし…でも私やっぱりこれが彼らの夢だったら応援したい、キラキラしてる彼らの姿をちゃんとこの目で見たい。


「なぜ今?」って私も思ったけど、既に決まったことだから、やっぱり嬉しい気持ちで応援するのが一番いいじゃないかなって。


エイターそれぞれの思いがあって、私たち海外ファンとしても私たちしか分からない気持ちがある。関ジャニ∞を愛し、応援したい気持ちが一緒だと思うので、これからの関ジャニ∞を一緒に見守ってください。